便秘解消に役立つオリゴ糖とは?

みなさん、オリゴ糖って聞いたことはありますか?イメージとして甘そうとか体に良さそうというイメージが多いのではないでしょうか?もちろんそのイメージもありますが、実は女性の悩みで多い便秘に効果がある調味料なのです。

オリゴ糖とは、特に決まった定義はなく天然の甘味料で、糖質です。糖質にもいくつかあり、オリゴ糖とは単糖という糖質が2個以上つながった糖質の一種とされており、オリゴ糖と呼ばれる多くはその糖質が2個つながった状態の二糖類とも呼ばれています。そんなオリゴ糖ですが、オリゴ糖の種類は全部で約20種類以上あり、それぞれのオリゴ糖でそれぞれの効能があります。その効能の中で便秘の改善があるのですが、便秘の改善以外にも肌荒れやダイエット、アトピーなど体に関する多くのことを改善してくれる万能薬と言っても良いでしょう。

オリゴ糖の主な効果ですが、オリゴ糖を摂取することで、その他の食べ物の消化と吸収を促進し、腸内環境を整えてくれます。なぜ整えてくれるのかと言うと、腸内環境を整える役割の善玉菌にオリゴ糖は大きな影響を与えているからなのです。善玉菌の敵である悪玉菌が腸内の中で増えると体に悪影響を与えてしまうのですが、オリゴ糖は善玉菌を増やす為のエサとなる成分を含んでおり、オリゴ糖により善玉菌が増えれば悪玉菌を抑えることができますので、便秘の改善などにつながります。そんな体に良いオリゴ糖ですが、摂取し過ぎてしまうとお腹がゆるくなってしまいますので、その部分だけ注意して、便秘改善の救世主として、みなさんぜひオリゴ糖を取り入れてみてはいかがでしょうか?