粉末タイプのオリゴ糖の摂取方法

便秘でお悩みの方が摂取するオリゴ糖ですが、オリゴ糖を摂取する際には、そのタイプによって方法が異なってくるものです。たとえば液体タイプであれば、甘いタイプが多いのでお菓子やヨーグルトに入れたりして、砂糖の代わりとして使用する方が多いのではないでしょうか?それでは粉末タイプのオリゴ糖はどのように摂取すれば良いのでしょうか。

粉末タイプのオリゴ糖は100%のものが多く、純度が高ければ高いほど、液体タイプのように甘くありません。甘くないのに加えてカロリーも少ないので、どんな場合でも粉末タイプであれば摂取する方法として困ることはあまりないと言えるでしょう。

便秘予防や便秘改善に効果的な組み合わせとしては、次の食べ物とオリゴ糖を合わせて摂取すると、普通にオリゴ糖を摂取するよりも効果が実感しやすいですので、みなさん試してみて下さい。その食べ物とは納豆です。納豆だけでも便秘に効きそうなイメージもありますが、そこにオリゴ糖をプラスすると更に便秘解消に役立ちします。納豆には大豆オリゴ糖というオリゴ糖が既に含まれており、そこにオリゴ糖を加えれば便秘には良く効くというこということになります。しかしながら、オリゴ糖は多量摂取してしまうと逆効果になってしまいますので、納豆に含まれているオリゴ糖があるというのを考慮して通常のオリゴ糖を摂取するように心掛けて下さい。

参考HP-便秘解消体験談 ~私の便秘は解消しました。~